EUDORA

帽子のデザイン製作とあれこれ・・・・



DOKIDOKI-TEN

348.jpg

5月29日(金)30日(土)に府中にある
中久本店2Fギャラリー蔵
にて開催されるDOKIDOKI-TENの
~お皿のうえに~展に
帽子2点製作しました。

ベビー用の帽子です。

353.jpg

354.jpg
352.jpg

後ろを下げると日除けになります。


349.jpg
350.jpg

女の子でも、男の子でもどちらでも。
裏は、ガーゼ素材です。

いろんな人が、いろんなドキドキしてもらえるものを、製作してます。
1階には喫茶室もあり、お散歩がてらにいかがでしょうか?







クリスマス

早いもので、いつのまにかクリスマス。。。。

クリスマスが近づくと飾る絵があります。


イイダキリコさんの絵

341.jpg

友人のキリコさんは、
15年前位にイベントに一緒に参加してからの
友人でもあります。

今は、めきめきと活躍の場が広がり、
日本だけでなく、台湾、ベルギーなどで
展示を開催するアーティストです。



342.jpg

こちらもキリコさんの作品

こちらは、一年中飾ってます。

どこからこんな世界が出てくるんだろう。
すごいなぁ。


私自身も、観るたびにいろんな気持ちが浮かぶし。

なんだか、しみじみしてきたクリスマスです。












CAFE105にて、、、

いつもお世話になっているまさこさんのCAFE105に、
EUDORAの秋冬物の帽子を置いてもらってます。

8.jpg

3.jpg


7.jpg

大好きな豚肉の紅茶煮のサンドウィッチとサラダ

9.jpg

まさこさんが淹れてくれるコーヒーを口にすると
心までじんわり。
何度も頂いてるのに、
頂くたびしみじみしちゃう、
美味しさなのです。
季節のパウンドケーキ、今回はリンゴ。

まさこさんは、コーヒービーンズの袋でバッグを作って
いろんな土地で展示販売してる作家さんでもあります。

店内には、まさこさんの選んだ
沢山の本や雑誌、画集があり
自由に読むことができます。

私の憧れの女性の一人でもある
素敵な歳の重ねかたをされてる、
まさこさん。

是非是非、遊びに行って欲しいお店です。


焦る。。。。

早いもので、もう秋。
10月です。
前回のブログは、真夏だったのに、、、、
時の速さに、焦る。。。

もう、誰も読んでないかも?しれないブログ、、、、苦笑

夏は、帽子の型チップをせっせっと
製作しておりました。

形出しして、コットン芯重ねて、
ひたすら乱刺し・・・チクチク・・・・




集中力が、もうーもたなくて、もたなくて、、、、
そんな自分が、情けなくて、苦しかった。
毎回この作業の時は、そう、、、、。
とほほ。



乱刺し・・・・チクチク・・・は、終わりました!

あとは、寒冷紗貼ったので、
デェイジーを塗ったら出来上がり!!!







「大いなる沈黙へ」

ヨガ仲間のブログを拝見してて、
興味を抱き岩波ホールに、
大いなる沈黙へ」を観に行きました。

340.jpg


カトリック教会の中でも
厳しい戒律で知られる
フランスアルプス山脈に建つ、
男子修道院の生活を、
ただ、たんたんと追ったドキュメント作品。
ナレーションなし、照明なし
の約3時間の長編。
いろいろ思う事もありましたが、、、、

見続けてるうちに、
どんどん映画に引き込まれ
観終わった後は、
清々しく、心身ともに落着き
満たされた感を抱く
不思議な作品でした。

映像が、とても美しくて
絵画や写真集を見ているようでした。

修道士の人達の顔、所作、
着ている服、
家具、
水差し、
時折、映像に取り込まれる自然、、、、草花、水、風景
果物の断面、、、etc、、、

余計なものが一切ないから?
祈りと共に生きてるから?

素材ひとつひとつが、
際立ち心にぐぐーときました。


修道士の人たちが唯一会話が許される
日曜日の散歩の時間の
雪滑りのシーンは、
今思い出しても
美しくて、ユーモアも垣間見れて
胸が高鳴ります。


出会えてよかった映画の一つになりました。











 | HOME |  »

プロフィール

EUDORA

Author:EUDORA
こんにちは、EUDORAです。かぶってなんだか嬉しくなるような帽子。日々の日常に寄り添う帽子。そんな帽子を心に描きデザイン製作しております。


最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する
