EUDORA

≫私とyoga



ホーリー・バジル

ヨガの先生に教えて頂いて
この頃飲んでる
ホーリー・バジル(トゥルシー)ティー
とっても美味しいのです!
美味しいだけではない
素晴らしいハーブだそうで、
お話を聞きに、
ホーリー・バジルを、
日本に普及されてる
イマジナル様
オーナーの伊達様
に、会いに南房総に行ってきました。

ホーリー・バジルは、
インド古代より最も神聖な植物として
扱われ、アーユルヴェーダにおいても、
健康とあらゆる病気のための
薬草として大切にされてたそうです。

人間が本来持っている
自己治癒力を回復させる効能があるそうです。



いろいろお話を聞かせていただき
ますますホーリー・バジルに
興味津々になりました。

沢山の資料と、種を頂きました。
葉っぱは、空気洗浄の働きがあるそう!

336.jpg






337.jpg

伊達様のお家のすぐそばに、海!!



338.jpg

帰り際にお神輿に遭遇。

一足早く夏を満喫、、、


ホーリー・バジルに、広い海と空、

伊達様の広い温かい心に出会い、、、
とっても癒された一日でした。

ありがとうございました。


















なくてはならないもの。。。

今日の私にとってなくてはならない
もののひとつに、
帽子以外に、ヨガがあります。

ヨガに出会う前の私は、
恥ずかしながら、
自分の事しか考えてなかったし、
何かマイナスな出来事にぶつかると
なかなか立ち直る事ができなかったり、、、
いつもなんだか心に空虚感を抱えてて、
心も体も生活も荒れ果てておりました。

トホホ。。。お恥ずかしい。。。

こんな私が、ヨガに出会いアーサナ(ポーズ)で
自分の心身を地道にみつめてみる事をはじめ、、、
ヨガ哲学やアーユルヴェーダ.etc・・・
の智慧を学びはじめて、
ガッサガッサ、モヤモヤした状態から
右往左往しながらも、
少し少しすこーしづつ
解放されてゆきました。

ヨガに出会ってなかったら、
私は、どうなってたんだろうか?と。。。

ヨガは、おばあちゃんになっても
ずーと続けてゆきたいです。

私がヨガを学んでいる先生の
HP
です。


223.jpg


やっと少しづつ分かったこと。

今日の私の身体は不思議なくらい、
フアフア軽いのです。
特に、肩甲骨あたりは軽くて羽があったら飛んで行きそうです。

18.jpg

夢みがちな発言ですが、頭はシャキッ!としています。

そのわけは、昨日整体で、体を整えていただいたからです。

前回は、下がってた内臓を上に上げていただいたら
次の日何人かの人に、
肌がキレイになったと言われました。
(昔から、肌の悩みが多い私はびっくり!しました。)


身体の内側と外側がつながってること、
(今までも少しは分かっていたつもりだったのですが、、、)

YOGAや整体に通いはじめて
やっとやーと、
自分の身体を通して少しづつですが、
しみじみと分かってきました。


恥ずかしながら、
随分と無頓着に生きてたようで、
体や心のおかしい事が、
どうやら慢性化してて
私は気づいてなかったようです。


今まで身体よ、ごめんなさいと、、、、
失礼があった方々、ごめんなさいと、、、

YOGAで体の感覚を研ぎ澄ます練習をコツコツコツ、、、。
整体の先生に指導して頂いたお家でできる体を整える体操をコツコツ。

YOGAと整体のお力をお借りて、
身体を整えて気持ちよくして、

帽子も、コツコツ製作してゆきたいです。







無題

朝起きたら、窓がピンク色に!

窓を、開けたら、、、。

11.jpg

秋から冬の朝は、特にすきです。



見るたびに、驚き、感動し、しばし呆然。そして感謝。




yogaとの出会い

はじめは、
美容や健康の為にとなんとなく初めたyogaでしたが、
yogaが終わった後の、
心の静けさや背すじがピンとのびた感じや、
すがすがしさが心地良くて
次第にもっとyogaを、実践したい、知りたいと思い
今ではなくてはならないものへとなりました。

私が通ってるyoga教室は、ポーズ(アーサナ)だけではなくて、
yoga哲学やyogaを通してのお話をしてくれます。

まずは、常に自分の身体と心の両方に向き合って、
その両方の健康、、、安定させることが、
yogaの道への出発点だと教えてくれました。

心に向き合う、、、
私にとってそれは、苦い事だったり、辛い事だったり、
逃げ出したい事で、見て見ぬふりをしてた事だったり、、、。

でも思い切って一つ一つと向き合った後は、
すがすがしさや
思ってもみなかったいろんな気づきがあったり、
感謝の心が芽生えたり、、、etc、、、

いろいろな変化がおこりました。

その度にびっくりしています。

ますますyogaに魅かれていく私です。

私が敬愛するファッションデザイナー/アーティストの
スーザン.チャンチオロにとって、
日々健康で幸せな人生、創作活動を歩む為に
瞑想とyogaが一番重要だと言ってました。




6.jpg




私のyogaは、はじまったばかりですが、、、、。

この秋から、グループレッスンから、個人レッスンへと、
先生のお勧めで人生初の整体にも通いはじめました。

つたない文章ですが、
yogaの事少しづつ綴っていきたいと思います。







 | HOME | 

プロフィール

EUDORA

Author:EUDORA
こんにちは、EUDORAです。かぶってなんだか嬉しくなるような帽子。日々の日常に寄り添う帽子。そんな帽子を心に描きデザイン製作しております。


最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する
