EUDORA

≫2014年01月



製作途中で思った事。

近頃、布帛の帽子の型作りばかり
していたので、久しぶりに型ものの、
(フェルト帽体、天然素材帽体を型入れしてつくる元型)
チップ作りをしています。


ベレー帽のチップ
63.jpg

バクラム芯で製作中。

バクラム芯は、木の皮を細く裂いて織ったものです。

チップは、それに霧吹きで水をかけて伸ばしたり
いせ込んだりして立体の帽子の形にしていきます。

(まだまだいろいろ、工程はあります。)


64.jpg

残念ながら、バクラム芯を作る職人さんが引退された為
もう生産されていないので、

私はこの帽子の型が最後のバクラム芯での
チップ作りになってしましました。


今まであたりまえのように、
存在してたものが消えること、、、。



身近に何気なくある物
ひとつひとつに、
心を込めてお付き合いしなきゃ。
と思いました。
 
バクラム芯を、製作されてた方に心から感謝を込めて。










グリーン・グリーン

62.jpg

家の観葉植物クワイズイモ達、、、、。

安くて小さかったのので数個購入したら、
少しづつ成長し鉢が小さくなるたび、
窮屈だろうにと、
鉢替えしてたらどんどん大きくなり、
今の姿に!

部屋を占領し、
収拾がつかなくなり悩まされること多々あり、、、。

しかし、、、。
グリーンを見てると癒されますし、
亜熱帯の植物だから寒い冬は、
眺めてるとちょっと常夏気分?



調べたら、大きなものは傘にして
人間が入れるほどの葉になるそう、、、。
ちょっと気になりますが、、、、。

冬は、帽子といつも一緒。

今日は、雪予報。
私の住んでいる所は今は、まだ降っていませんが、、、。
氷そうな寒さです。


えっ!!
と驚く方もいるかもしれませんが、
私、、、
冬は寒さ対策で、
家の中でも帽子被っています。

56.jpg

小ぶりなもの。ニットキャップとか、、、。

帽子を被ると、下着一枚分温かいと聞いたことがあります。
そう思います。

こうして改めて文章にしてたら、
昔実家に居たとき、
同じく帽子好きの弟も、
病気の治療で、髪の毛がなくなってしまい帽子好きになった母も、
冬は、家の中で皆いつも帽子を被ってて、
食卓を囲んでた事を思いだし、
なんだか心まで温かくなりました。



帽子スタンド

帽子作りや展示会の時の必需品、、、
私が愛用している帽子スタンドを紹介いたします。

52.jpg

顔型

左のは千葉のアンティーク屋さんで買ったもの。
アメリカの蚤の市で仕入れたそうです。
買った時はお店の人が髭をつけてました!

真ん中は、帽子学校の授業で
自分の頭がたを測って作ったもの。
つまり、私です。
作るのに大変苦労しました。
製作の型だしで使ったり、ディスプレイにも使います。

右のは、籐のスタンドにペンキをぬったもの。

54.jpg

アンティーク屋さんでせっせと集めたもの。

元々は、糸巻だったそう!
左の2本は外国の、右の2本は日本のもの。

53.jpg

左は元々は日本の糸巻だったもの、
右のはLOOPのメンバーの円さんの作品
丸いぽっちがかわいくて帽子は飾ってないです。
普段オブジェとしてそのまま部屋に飾ってます。

帽子立ての紹介ではなく
古い糸巻紹介みたいになってしまった?

今現在は、私が帽子スタンドとして大切に使わせてもらってます!
















あけましておめでとうございます。

馬の絵2 001
Andy Warhol


あけましておめでとうございます



皆様にとって笑顔あふれる、健やかで、穏やかな年
になりますよう心からお祈り申し上げます。

よい年になりますように!

お正月の楽しみ、、、初詣で飲む甘酒。
甘酒、、、飲む点滴といいますし大好きなんです!

寒い中飲む甘酒は、ものすごく癒されます。

今まで一番おいしかったのは、
初日の出を見るために、大晦日深夜から
高尾山に登ったとき飲んだ甘酒です。



家で飲む時は砂糖を加えてない甘酒に、
豆乳を入れて温めます。
まろやかで美味しいです。


今年も、よろしくおねがいいたします!










 | HOME | 

プロフィール

EUDORA

Author:EUDORA
こんにちは、EUDORAです。かぶってなんだか嬉しくなるような帽子。日々の日常に寄り添う帽子。そんな帽子を心に描きデザイン製作しております。


最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する
