EUDORA

≫2014年02月



リヨンの帽子博物館へ、、、その2

いよいよ博物館の中へ、、、

日本語でかかれた博物館の詳細を頂きました。

博物館のあるシャゼル=シュル=リヨンの町は、
16世紀からウサギのの毛のフェルト帽製造によって栄えてきたそう。
しかし、戦後流行が変化した事により衰退してしまったそうです。



観覧客何人か集まったら、
博物館の人の説明を
聞きながら館内を回りました。
(年配のご婦人五人と日本人の私一人のグループ)
説明付きで観るなんて、
親切でなんだかとってもアットホームで感動しました。
言葉が分からないのが、ひじょうに悔やまれますが、、、。

私一人浮いてて可笑しかったです。。。





写真撮影の許可を頂き、、、。

73.jpg

ウサギさんの毛を選別する機械。
機械を動かして説明してくれました。

75.jpg

毛をフェルト化にして、、、
後ろのモノクロの写真は、当時の職人さん達。
ところどこに、
当時働いててた人達の大きな写真パネルがあり、
なんだかタイムスリップした気持ちになりました。

77.jpg

帽体になってゆきます。

79.jpg


素敵な帽体に興奮!

176.jpg

個性的な木型沢山!

80.jpg

型入れの実践もしてくれました。
おしゃれな職人さん。

78.jpg

プレス機。

81.jpg

仕上げ。
使ってた道具や、素材の美しさにうっとりしてしまいました。

つづく。。。












リヨンの帽子博物館へ。

フランス帽子三昧の旅
帽子のすべてを知るためにミュゼへ

とタイトルされた「装苑」の記事で、
フランスのリヨンに帽子の博物館
LA CHAPELLERIE
がある事を知り、
いつか行ってみたいと思い続けて、、、
ん十年。

昨年6月についにその夢が叶った事を、
何回かに分けて書きたいと思います。

パリからTGVで2時間、バスに乗って一時間半。

一時間半も乗るから間違えたら怖いので、
乗る前に運転手さんに確認し、
(語学力0なんで、文字と身振りのみで確認!)

幾つもの野を越え丘を越え、沢山の羊を眺め、
本当にこんな所にあるの???
と不安にになるくらいの、
とってものどかな風景、、、。

71.jpg


博物館に近づいてきたら運転手さんは私を呼んで、
道順を説明してくれました。
なんて、親切なんだろうか!!、、、感動。

しかしバスを降りた後迷子になりましたが、、、
なんとか到着。

そんな珍道中もプラスされ、
長年の夢の実現に一人興奮と感動に包まれました。。。





72.jpg



68.jpg


70.jpg


69.jpg

のどかな街の風景に溶け込みながらもモダンな建物に感動。
ポスターもステキ!


次回は、博物館の中へ。







アンディ・ウォホール展

67.jpg

アンディ・ウォホール展に行ってきました。


ロックに夢中だった10代の時、ヴェルヴェットアンダーグラウンドの
レコードジャケットから知ったアーティストです。

様々なカルチャーを観たい!聞きたい!知りたい!
10代の私にとって、作品も行動も活動すべてが衝撃的で
どきどき興味深々だったのを覚えています。

展示は、初期から晩年まであらゆる作品が観れました。
とってもわくわくする回顧展でした!


大好きな1950年代の作品が観れたこと、

ジャクリーン・ケネディの肖像作品を
初めて観て感動しました。

映像作品もおもしろかったです。
若い頃の岸田今日子さんが出てて
美しさに釘ずけになってしまいました。






66.jpg

私が、ずーと大切にしてるウォホールの本
と1950年代の作品集。

本の中に書いてある、

アメリカという国の偉いところは、
金持ちも貧乏人と同じものを消費する。
皆コカコーラを飲む。
大統領も。君も。コークはコーク。
どれだけお金があってもホームレスが飲んでいるものより
おいしいコークなんて買えない。
コークはどれもぜんぶおなじ。

この文章が10年以上たった今でもずーと
頭に残っている。。。

また、読み返してみよう・・・。

 | HOME | 

プロフィール

EUDORA

Author:EUDORA
こんにちは、EUDORAです。かぶってなんだか嬉しくなるような帽子。日々の日常に寄り添う帽子。そんな帽子を心に描きデザイン製作しております。


最新記事


リンク

このブログをリンクに追加する
